ごはんのおかず#24「行者ニンニクの醤油漬け」

妻の実家、山形から行者(ギョウジャ)ニンニクの醤油漬けが届きました。


名前の由来は

「山籠りをする修験者が食べたから」、または逆に「これを食べると滋養が付き過ぎるので修験者が食べることを禁じられたから」と言われていて、それくらいパワーが付く山菜という事です。

早速ごはんに乗せて食べましたが、


ニンニクを超えるニンニク臭。


ニラ×ニンニク。


+(足す)ではなく×(かける)です。


私はニラもニンニクも大好きなので大好きな味ですが、食べると胃がチリチリします。

食べた後に出かけようと車に乗った瞬間、娘から「ニンニクの匂いがする」と言われました。平日はちょっと食べられないかも……。


かなり日持ちするみたいですし、だんだん味がこなれてくるらしいので、少〜しずつ食べています。


麻婆豆腐に少し入れたらコクが増して美味しかったです。


そして、微妙な味のカップラーメンに入れてみたら超グレードアップしました!

これは薬味としてなかなか優秀です。


しかし、冷蔵庫が行者ニンニクの強烈な匂いに完全に支配され、扉を開ける度に存在を主張します。

0コメント

  • 1000 / 1000