カメラおじさんの彼岸花


カメラおじさん(通称カメ爺)が、サイクリングついでに写真を久しぶりに撮って来てくれました。

最近晴れの週末が少なかったですからね。


撮影場所は埼玉県吉見町の「さくら堤公園」。


その名の通り桜の名所なのですが、この時期は彼岸花が有名だそうです。




綺麗ですね。



彼岸花。


ちょっと毒々しい美しさがあり、名前も少し怖い感じ・・・。

実際、球根・葉・茎・花の全部に毒のある有毒植物です。

別名の「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」はもっとおどろおどろしい。

古代インドのサンスクリット語 manjusaka「赤」という意味から名付けられたと言われているそうです。


そんなちょっと怖い印象のある彼岸花ですが、田んぼの畔道に咲いている彼岸花を見かけたことはありませんか?

彼岸花の毒がある性質を利用したモグラやネズミ等の害獣防除や、彼岸花が根を張ることで畔道を丈夫にするという理由で、昔から田んぼに多く植えられているそうです。


稲作とは深い縁があるんですね。




正に「華」って感じです。華の漢字もなんか彼岸花に似てませんか?


華華華華華華華華華華華華



キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000