ごはんのおかず#32「アスパラガス」


なかにしです。


会津よつば農協様から新鮮なアスパラガスを沢山いただき、幸運なことに私もお裾分けをいただきました。


他にお裾分けを貰えた会社の方々は、

「さっと茹でてマヨネーズと七味唐辛子とビール」
「グリルで焼いて醤油とビール」

と言っていたのですが、私はせっかくなのでご飯と食べたい。


先ずは当社の米油「こめしぼり」で揚げ浸しを作りました。

なんせアスパラは低カロリーでビタミンやミネラル豊富。

アミノ酸の一つであるアスパラギン酸が入った栄養ドリンクなんかもあるくらいです。


すっごく甘いアスパラでした。先から根元まで味が濃くて美味しいです。

アスパラは油と相性良いですよね。

お弁当にも良し。



そして、水少なめに炊いたご飯にサッと炒めたアスパラ、カリカリベーコン、舞茸のオイル漬けを混ぜたアスパラご飯。

これもアスパラの香りが最高でした!

今後福島のアスパラを見かけたら絶対買おうと思います。


ところで、皆さんのアスパラの好きな部分はどこでしょうか。


私は柔らかい先が好き。


妻は歯応えの良い根元が好き。


娘はその間の真ん中が好き。


我が家の場合は三等分すると、被らず仲良く食べられます。

0コメント

  • 1000 / 1000