タイのおつまみメニュー


こんにちは、はるさめです。

毎日暑い日が続くとやっぱりビールが飲みたくなるのは私だけではないはず。


そこで今回は私的おすすめ!タイのおつまみ系メニューをご紹介していきたいなあと。

比較的ご家庭でも作れそうなものをセレクトしたので皆さんぜひお試しください♪



エントリーナンバー①タイ風スペアリブ

「ムーピン」という豚肉の串焼き料理をスペアリブでアレンジした一品。

オイスターソース、ナンプラー、砂糖、胡椒、刻みニンニクに

漬けたお肉を焼くだけ!肉汁にエスニックなタレが絡んでたまりません。



エントリーナンバー②鶏肉の唐辛子ペースト炒め

市販のチリペースト(タイのやつ推奨)と好きな野菜、鶏肉を炒めるだけの

時短メニュー。お好みでナンプラーやオイスターソースで調節すると◎



エントリーナンバー③ヤムウンセン

言わずと知れたピリ辛春雨サラダ♪

ぷりぷりの海老と春雨にシャキシャキ系の野菜、それからひき肉が主原料。

味付けはナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子で。

さっぱりした辛さと酸っぱさでついつい箸が進んじゃいます。



エントリーナンバー④ガイヤーン

タイ東北のごちそう料理、ガイヤーン(焼き鳥)。

基本的には①タイ風スペアリブの調味料で漬け焼き。

グリルやオーブンで皮目に焼き色を付けるとなおよしです!



ちなみに皆様お気づきかもしれませんが、これらのメニュー、

お酒はもちろんお米との相性も抜群。

タイ香り米もいいけれど…私のお勧めはタイもち米(カオニャオ)!

程よい硬さ&粘り気が少ない食感はタイもち米ならでは。

頑張れば炊飯器でも炊けるのでまたご紹介できればと。。



エントリーナンバー⑤サイクロークイサーン

タイ料理でおすすめのおつまみを1つだけ選びなさいと言われたら

間違いなくこれを選ぶ!というくらいの絶品ソーセージ。

それがサイクロークイサーンです。ただのソーセージと思うなかれ。

お肉の中に香辛料ともち米(!)が入っていて、それがいい味を出しているんです。


タイ料理の中には「バナナの葉っぱ」とか「石臼」とか

そんなの家にない…なーんて匙を投げたくなるような材料、道具が

必要なものもありますが、意外とシンプルな材料で出来るものもあるので…


ぜひぜひ夏の暑ーい天気だからこそ試してもらえればと思います。

お腹が元気な方はお米を添えるのもお忘れなく♪

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000