長野ショートトリップ


サワディーカ~はるさめです。


まだまだ涼しい…とは言えない日が続いていますが、日の入りが短くなったり店頭でハロウィンパッケージのお菓子を見かけるようになったり、徐々に秋の気配を感じるようになってきました。


そして秋といえば!なんてったって食欲の秋。

色とりどりの果物、野菜が旬を迎え、お魚には脂がのり…そして新米の季節でもあります🔥

はるさめの友人には地元で就農した子も多く。3連休に長野のブドウ農家の子宅へ遊びに行ってきました~

ちょびっとだけブドウの袋外しと収穫作業のお手伝い。

山梨の桃やブドウの次に、長野県産が出てきます。

露地栽培のシャインマスカット、いいプリプリ具合でした。


こちらはハクビシンに食べられたシャイン。。。ずいぶんきれいに食べるんだそうです。。

遊びに行った中野市は冬になるとしっかり雪の降る地域。

防寒対策で木に巻く稲わらを集めにご近所さんの田んぼまで行ってきました。


写真右側に見えるのが刈り取り後の稲たち。

棒に稲をかけて乾かす作業を「はざかけ」といって、干し方が地域によって変わるのも面白いところ。

皆さんの見覚えのある干し方はどんな形ですか?👀

そして稲がある程度乾いたら脱穀機へ。ブドウの木に巻くのは脱穀後の稲わらです(写真左の地面に散らばったわらたち)

稲わらを集めている途中で通り雨がきてヒヤッとしましたが何とか天気も持ちこたえ。綺麗な虹がかかっておりました✨

綺麗なんですよねぇ、収穫時期の田んぼ。

しみじみ思いながら、次の日はしっかり筋肉痛にあえいでおりました。

ちなみに農作業のお給料はもちろんブドウ♡

帰ってきたそばからまたどこかへ行きたいなあ…なんて。

次はどこへ行こうかな~

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000