ごはんのおかず#2「大根の葉っぱ炒め」

はじめまして、たんたか です。

記念すべき投稿の第一回目は私が世界で一番好きなメニューにしたいと思います。

それは、、、、

\大根の葉っぱ炒め/ です!

画面の向こう側の皆様からは微妙な反応が伺えますが、本当に好きなのです。

大根はスーパーで売られているものは既に葉っぱがカットされているものが殆どで、

なかなか手に入らないのですが、稀に手に入ることがあれば即・購入してしまいます。

オススメの調理の仕方は何と言っても炒め物!!!!!

材料は 大根の葉に ごま油と、かつお節、ゴマと醤油、みりんと思いやりがあれば完璧です。

(ちりめんじゃこがあったら超高級Ver.です)

葉物なので水洗いはしっかりとしますが、

葉っぱを炒める際に水分を飛ばしたいので絞ってからキッチンペーパーで軽く水気をふき取ります。

その後 1cm程度にカットして、ごま油を入れたフライパンへ投入だ!!!!!(熱血漢)

強火で炒めていき、葉がしんなりしてきたら、みりん、かつお節、醤油、ゴマを入れて軽く炒めて終了!!!!

(ちりめんじゃこがあるのであれば一緒に入れましょう)

ご飯にかけても、チャーハンに混ぜ合わせてもサイコーですよ。

一説には小松菜で代用も出来るようですが、やはり私は程よい苦味の大根の葉っぱ派です。

ありがとう、大根・・・

0コメント

  • 1000 / 1000