リトルワールドにタイエリアオープン!


当社は長年タイから香り米を輸入していまして、「タイランド・ベスト・フレンド賞」を2回も受賞するほどタイ王国との関わりが強いんです。

そんな当社のタイ出身社員が、愛知県にあるリトルワールドのタイエリアオープンイベントに参加してきたそうなので、本人に聞いてみました。


 ​

タイエリアはどうだった? >


< タイにいるみたいな雰囲気でした。
生まれ曜日の占いやいろんな撮影を楽しめるコーナーがたくさんあって面白かったです。
象さんのコーナーとか。



タイ出身者がそう言うってことは、タイの雰囲気がバッチリ出てるみたいです。
青空にカラフルな色使いが映えますねー!

象さんのコーナー・・・このへんかな? 


カラフルなネズミさんもいます。

​タイのチャチュンサオ県の「サマーン・ラッタナーラーム寺院」という巨大なピンクのガネーシャ像があるお寺が
「祈願成就までのスピードが早い」と言われる人気のご利益スポットで、
そこから譲り受けたピンクのガネーシャ像と8色のネズミ像なんだそうです。

​お祈りには作法があって、直接ピンクのガネーシャ像にお願いをするわけではなく、周りに配置された曜日ごとに7色に色分けされているネズミの中の、自分の誕生日の曜日と同じ色のネズミに祈願します。

ちなみに曜日ごとの色は、

月:黄色
火:ピンク
水:緑
木:オレンジ
金:青
土:紫
日:赤

どれもタイらしいビビッドな色。

ネズミの耳に願い事をささやくとピンクのガネーシャに伝えてくれるらしいのですが、反対側の耳から願い事が漏れないように手でしっかり塞ぎ、願い事が外に漏れないようにささやかなくてはいけないそうです。

ワット・サマーン・ラッタナーラームから譲り受けたピンクガネーシャさんとタイ国の駐日大使夫妻です。



他にタイエリアの見所は? >


< 料理もおいしそうです。お土産コーナーではカレーとタイ米を販売していました。
お店の名前は『ラーチャプルック(ราชพฤกษ์)』ですね。

ラーチャプルックは黄色い花をつける樹です。黄色は前の国王の生まれた曜日の色なので、国王の色と呼ばれています。​タイ国の国花ですよ。

日タイ修好120周年のロゴマークにもラーチャプルックが入っています。

外務省: 日タイ修好120周年 ロゴマーク・キャッチフレーズ発表!!

アジア | 北米 | 中南米 | 欧州(NIS諸国を含む) | 大洋州 | 中東 | アフリカ日タイ修好120周年について英語版日本語版微笑みが心をつなぐ愛のかけ橋 日タイ修好120周年 ロゴマーク:39件 キャッチフレーズ:64件 2006年5月19日~8月10日 2006年9月7日、両国の記念事業実行委員会にて採択されました。 1)独創的であること、2)広報効果が高いこと、3)わかりやすいこと ロゴマーク:日タイの友好関係が、両国の国花によって表現されているため。また、両国を表すシンボルが取り入れられ、修好120周年ということが印象深く表現されている。 キャッチフレーズ:心と心の通い合った日タイ関係を表現し、日本とタイの修好120周年であることがシンプルにわかりやすくフレーズのひとつに取り込まれている。 ロゴマーク: 杜多利香さん(デザイナー助手) 「タイ王国の国花『ラーチャプルック』と日本の国花『桜』を、手をつなぐような輪で表したデザイン。それぞれの国の風土を象徴する国花で日本とタイの人々の華やかな笑顔をイメージし、友好を表現しました。」 キャッチフレーズ: 新井理香子さん(デザインコンサルタント。ウエルケンアライド株式会社代表) 「私とタイとの最初の出会いはアメリカの学生時代です。キャンパスアパートでのルームメイトは4人のタイ人女性でした。そのうちの一人は、夏の間研修にきていた40才前後の写真の先生でした。彼女は時には大笑いもするけれど、いつも微笑んでいたのがとても印象的な人。その見守るような微笑みに、私はたびたび助けられました。微笑みによって、愛に満ちた世界になりますよう心より願いをこめて。」 ロゴマーク:杜多利香さん 「ロゴマークを採用していただき、ありがとうございます。タイと日本の修好120周年記念という節目にデザインを通して参加することができ、嬉しく思います。今回ロゴマークを創るにあたってタイについて調べているうちに様々な魅力を知りました。両国にとっては120年記念ですが、私にとっては興味の始まりの記念になりました。」  キャッチフレーズ:新井理香子さん 「常に『微笑みの人』だった父が亡くなって今年でちょうど7年。銀行でたまたま手にとった小冊子に、日タイ修好120周年の記事があり、なぜかとても気になり応募しました。いつものように微笑む父が夢に現れてか

www.mofa.go.jp



キレイな花ですね。残念ながら今のところ本物は無いみたいです。

おっ。オレンジのネズミってことは木曜日生まれだね。

・・・あれ?



反対側の耳ふさがなくていいの? >


< ネズミのこと?

< こうやらなきゃね。


マイペンライかな。>


< マイペンライ。




「マイペンライ(ไม่เป็นไร)」はタイ語で「問題ない」の意味で、
タイのおおらかな気質を表すとも言われます。




楽しかった? >


< 意外とよかったです。


意外とかよ! >




マイペンライ。

「意外と」と言われるとなんだかすごく行ってみたくなります。今度行ってみよう。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000