燻製米① ~準備編~

『燻製』と聞いた時にスモークサーモンやスモークチーズなどが連想されるかと思います。

美味しいですよね、アレ。

燻製って自宅でもできるんです。

必要な道具は、容器・スモークチップ・火の3つだけです。

(3,000~5,000円程あればハ○ズやア○ゾンで簡単に揃います)

あとは煙が発生しても問題ない環境が必要です。

毎日毎週とはいきませんが、家でいろいろ燻(いぶ)しています。

そんなある時、お米は匂いが付きやすいという特性に対して燻製を施したらスゴイ効果あるんじゃないかと気になり、実験的ですがやってみることにしました。

こちらがスモークチップです。

一見ただの木屑に見えますが、既に良い香りがします。

余談ですが、スモークチップって意外と種類があります。

食材との相性もあるんですね。今後試していこうかと思います。

今回はサクラで燻していきます。

お米は無洗米。せっかくなのでもち麦も少々混ぜてみました。

以上で準備完了です。

いったいどうなることでしょう...

~次回、燻製編に続きます~

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000