おやこDON

たんたかです。


突然ですが、親子丼を初めて作った人は天才だと思います。

玉子(子供)と鶏肉(親)で構成された丼というネーミングも相まって、

かなり完成された丼だと思っています。

(豚肉と玉子で作る ”他人丼” というものもあるのですが、こちらも面白い名前ですね)


鶏肉が入っていない、玉子を甘じょっぱいタレでとじた玉子丼も勿論好きなのですが、

ご飯を大盛りにしてみると後半は少し物足りなさが・・・・

そこに鶏肉が入っていると、素晴らしく贅沢している気分になります。


肉を炙ってから玉子でとじているものは至高の一品ですね。

私は家でよく晩酌用に購入した焼鳥が余り気味になると、

〆に焼鳥のモモ肉の串を外し、タマネギを加えて玉子でとじて即席の親子丼を作ったりします。

これがまた旨いんです。


添付の写真はプロが作った品ですが、

いつか家でもトロトロ玉子の状態の親子丼を作ってみたいものです。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000