カルローズターメリックライスキーマカレー


キーマカレーとは挽肉を使ったカレーのこと。


残った野菜を何でも刻んで炒めてカレー粉で味を付ければ良いだけでなので、この暑苦しい時期に煮込まないのもありがたい、パっと作れて美味しいカレーです。


簡単すぎてなんだか申し訳ないので、以前にガンボを作った時の残りのカルローズを使ってターメリックライスに。

今回私は4合炊いたのですが、ターメリックパウダー小さじ2杯とコンソメ一片、そしてバターを勇気を出して好きなだけドンと入れました。(米油でも良いと思います)


カルローズの炊き方はほとんど日本米と変わりません。というか日本米より簡単。

サッと一回洗米して日本米より気持ち水を少な目に、浸漬せずに炊飯器スイッチオンするだけです。


(ほとんど)研がない+漬けないで炊けるので、平日帰宅後の晩御飯には最適なんじゃないでしょうか。


カルローズはサラッと食感が軽く、香りや味を吸収しやすいという特徴があるので、炊き込みご飯や混ぜご飯など色々試すのが楽しいですね。

カレーにもとても合います。


せっかく映えるのに……卵黄が割れちゃった……。


美味しくて超簡単、かつ見た目もGoodなので、カルローズターメリックライスキーマカレーおすすめです。

0コメント

  • 1000 / 1000