最強のマグロ漬けDonを目指して


たんたかです。


先日ふと、まぐろの漬けが食べたくなって夕方過ぎにスーパーへ行きました。


本当はうす切りが欲しかったのですが、

既に夕飯の買い物も終わっている時間帯でしたので残っていたのはマグロのブツ切りのみでした。


ブツ「よろしくな」


レシピや作り方は見ず、いつも通りフィーリングで!!


あと、なぜ私の写真がいつも全部ドアップなのかは、
被写体の周辺が見苦しいからです。。。

ではどうぞ!!



①買ってきたマグロに挨拶

ブツ「おう」



②漬けダレを作る

めんつゆ(1)、みりん(1)、オリーブオイル(1)、しょうゆ(2)、ふりかけ(??)

チューブの生姜(大さじ1)のオリジナル・たんたかブレンド


ふりかけは思い付きでしたが、刻み海苔やゴマも入っていていい感じ。



③相棒を漬ける・・・

ブツ「あばよ」

ヤツとしばしのお別れ・・・

なお、刺身のトレーに入っていた大葉、パセリも一緒に漬けました。



④2時間程冷蔵庫へ入ってもらうぞ。



⑤~ヤツとの再会~

相棒との再会を喜び、状態を確認。

ブツ「うっす」

苦労したのか、久々に会ったヤツは少しねっとり感が出ていました。



⑥漬けダレは切り、少し冷ましたご飯へドーン!

味が染みていて白米が進む進む。

美味しかった!ですが、少ししょっぱかったかな。。。。

今回の漬けダレブレンドで行けばもう少し漬け時間を短くしても良かったと思います。(30分前後か?)


あと、ふりかけをかけるなら最後にしろとブツに言われました。

カップ焼きそばで最初に全部入れちゃうあの現象です。


最初、刺身はうす切りが良いな・・なんて言っていましたが、

しっかり噛みしめるにはブツ切りも良いものだと感じるようになりました。


漬けマグロを作る際には次も相棒であるブツ切りを買おうと思います。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000