夏だ!カオニャオマムアンだ!

なかにしです。


暑すぎますね!

もう真夏のようです。


夏と言えばエスニック料理、エスニック料理と言えばタイ香り米ゴールデンフェニックス!ですが、この時期スパイシーな料理と共に食べたくなるのが甘いココナッツミルク味のもち米とマンゴーのデザート「カオニャオマムアン」

最近カリフォルニアの野外音楽フェスでMILLI(ミリー)という女性タイ人ラッパーがステージ上でこのカオニャオマムアンを食べて話題沸騰中、らしいです。

(動画を見ましたが結構シュールでした)


私も今年初のカオニャオマムアンを作ろうと、GPショップでタイもち米のパックご飯を購入しました。



しかし、帰り道のスーパーにはタイ産マンゴーがありませんでした。

もちろんタイ産じゃなくても良いのですが、マンゴーは結構当たり外れがあります。


かと言って、国産マンゴーは高くて買えない。

更に、ココナッツミルクがスーパーの売り場のどこにあるのか探すのがめんどい。


と、いうわけで、今回はこうなりました。

ココナッツミルクの代わりにアーモンドミルク、マンゴーの代わりにバナナ、チョコレートソースをかけたカオニャオチョコバナナ、

「カオニャオチョコレートクルワイ」。

(クルワイとはタイ語でバナナのことです)


もち米には砂糖とバニラエッセンスを加えてあります。本当はアイスも乗せたかったし、ミントも飾りたかった。


味は美味しいのですが、大事な「夏っぽさ」が無いのが寂しいです。

冷え冷えの激甘マンゴーが食べたくなります。


やっぱりココナッツとマンゴーの取り合わせが一番なのかもしれませんね。

何か新しい味を思いついたらやってみますのでぜひ教えて下さい。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000