タイ料理×女子会!


お久しぶりです、はるさめです。


寒い日が続いたかと思えば夏日までぐーんと気温が上がったり…また雨の日で気温が下がったり…

皆様体調お気を付けください💦


さてさて、コロナの感染状況も大分落ち着いてきたということで我が家もホームパーティーが解禁に。


会社に入ってから自分で買ったり頂いたりするタイ調味料の消費がどうにも追いつかない日々でして…

料理をするのは好きなのでとてもとてもありがたい!のですが、どうにも胃袋が足りない。


そこでタイ料理好きな友人たちにたくさん食べてもらおう!という趣旨でございます。


主役はやっぱりタイ香り米!ということで、お米に合う料理を何品か作りました~


3人で最寄り駅で集合、わいわいとスーパーで買い出しをし。

  • パプリカ(赤・黄)
  • ナス
  • 鶏肉
  • タケノコの水煮
  • パクチー
  • 冷凍むきエビ
  • スペアリブ
  • マッシュルーム

などなどを購入。

こういう時のスーパーでの買い出しってわくわくするんですよね!


冷凍庫に眠っていたガイホーバイトゥーイ(鶏肉のパンダンリーフ包み揚げ)をチンしてつまみ、お酒もちょこちょこ飲んで水分補給しながら料理に取り掛かること小一時間。。。

無事お米の炊き上がりに合わせるぐらいのタイミングで完成!

今回のメニューはこちら👇👇

・グリーンカレー
・海老と野菜の黒胡椒炒め
・スペアリブの漬け焼き(味付けはタイ屋台の串焼きムーピンを参考に!過去の記事「タイのおつまみメニュー」でも紹介した一品です)


ご飯はタイ香り米×ライスベリー(タイの黒い玄米)をブレンド。

このライスベリー、少しお値段はお高めですが少し入れるだけで鮮やかな色合いと玄米独特のぷちもち食感が楽しめるのでおすすめ。


木徳神糧オンラインショップ「コメッツ」でもご購入いただけます♪


大分ボリューミーになってしまいましたが3人でほぼ完食。まだまだ若い(はず)。


やっぱりみんなで食べるご飯はいいなぁ~と思った一日でした!

いつか会社内でも好きな料理を作って食べる会、やりたいな~。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000