寒―い日にはお鍋?


サワディーカー、ホンマリちゃんです。


日本では寒―い日の定番で鍋料理が出てきますが、タイでは暑―い日の定番鍋料理があります。その名もムーガタ!

「ムーガタ」の「ムー」は豚肉、「ガタ」は浅い鍋という意味。

ドーナツ状の鍋の真ん中で豚肉を焼き、野菜はスープにくぐらせてしゃぶしゃぶ。

写真の小さな白いお椀にはお米をよそって食べますよ~


タイでは「ムーガタ」はとても人気のある料理。家でも簡単に作る事ができ、食材も安く購入出来るものばかりなのが嬉しいところです。

例:豚肉、空心菜、白菜、人参、春雨、卵などなど。


そんなこんなで年末年始に大人気パーティーメニューは間違いなく「ムーガタ」!

タイ人は豚肉好きが多いので、豚肉と野菜だけで食べる人もいます。

最近だと日本でも「ムーガタ」のお店がちょっとずつ増えてきているんです。


…なんだかホンマリちゃん(中の人)による猛プッシュブログになってしまいましたが(汗)、皆さん、ぜひ「ムーガタ」を食べに行ってみてください♪


タイ香り米・ジャスミンライスといえば、ゴールデンフェニックス!!

0コメント

  • 1000 / 1000