ソンクラーン(^^♪


サワディーカー、ホンマリちゃんです。


日本では新学期!

新生活を迎えた皆様、おめでとうございます(*^-^*)


ホンマリちゃんのふるさと、タイ王国では「ソンクラーン」のお祝いがある月です♪

「太陽の軌道が12 か月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝う」時

期なのだそうです。

「水かけ祭り」としてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

もともとは「仏像や仏塔へ、さらに家族の年⻑者などの手に水を掛けてお清めする伝統的な

風習」から発展していったそうな。

ソンクラーンの祝日は4 月13〜15 日。

今年は、各地でお祝いやイベントが催されているようですよ~

タイの北部では、ソンクラーンのお祝いに「ゲーンハンレー」という生姜とスパイスの効いたポークカレーを頂くそうな(*’▽’)

タイもち米との相性も抜群です!

タイレストランで見かけたら、是非試してみてください~(^^♪


タイ香り米・ジャスミンライスといえば、ゴールデンフェニックス!!

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000