インドのカレー



こんにちは。しゃちほこです。


ここ最近、当ブログ内でカレー作りが流行っているようです。

家庭的なカレーからオシャレ度高めなものまで様々ですね。




触発されて自分でも何か作りたいなーと思っていたところ、

同僚から美味しそうなインドカレーの写真を貰ったので、作り方を見ていきたいと思います。


ちなみにこの同僚、「写真は渡すからあとは自分で調べて作りな」という鬼教官っぷり。

そのため、この記事はスパイスのスの字も知らないド素人しゃちほこが、想像であれこれ言っています。


温かい目でご覧ください。




教えてもらったのはインド式カレーです。

インドのカレーって作られる地域によって、使用するスパイスや油が違うみたいですね。

今回はマスタードオイルを使うみたいです。(どこで売ってんの?)


油の中に浮いているのは、スパイスですね。

写真を見た感じでは、カイエンペッパーとカルダモン、ローリエでしょうか。

小さい種のようなものもたくさん入っています。(これはいったい何?)



インドカレーの決め手といえばスパイス!

にもかかわらず、肝心のスパイスが1つ分からない状態ですが、


気を取り直して次に行きましょう。



これは玉ねぎですね。大量の玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。





ここでパウダースパイスを投入!


(ホールスパイスと違って手がかりがないため、

何のスパイスを使っているのか全く分かりません...)


所々に見られる赤色と緑色の欠片はニンジンとピーマンでしょうか。





予め炒めていたエビを投入し、ターメリックライスにカレーを盛り付けたら出来上がりです。


ターメリックライスの色も相まってとても美味しそうです。



一部、使ってるスパイスは不明ですが、これならなんとか作れそうな気がしてきました!

スパイスカレーを作ってみた記事はまた別の機会に。

0コメント

  • 1000 / 1000